おえかきデブリ

日々増えていくおえかきたちのデブリ


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. | [Twitter]

【ボーカロイド】 羅刹と骸2

羅刹と骸2枚目ー!
聞けば聞くほど中毒になるー!!

最近は個人的な解釈をコメで入れている人とかいて、そういういろいろな解釈を交えながら見るとさらに奥深く感じて面白さもあっぷですね。

2枚目のイメージは歌詞の途中、

"かって嬉しい花いちもんめ 次々と売られる可愛子ちゃん
最後に残るは下品な付子(ぶす) 誰にも知られずに泣いている"

です。
可愛い子は次々と売られ自由が無く、売れない子は自由だが幸せではない。
そんな感じで描いて見ました。

この退廃的な歌詞や雰囲気がなんともいえずゾクゾクして好きですw


そうそう。この絵を完成させるにあたってすごく悩んだのが、画面構成です。

自他ともに認めるデザインセンスの無い私なので、完成させる前に画面を見直して一工夫する時にいつもいっぱい悩みます。。。
料理で言うところの「一つまみの塩を入れて味をしめる」といった感じかな。

手を上に字なし
まずベースの絵はこれです。

……なにか、さみしい。。。
真ん中がスカスカしているというか、物足りないというか、パンチがないというか。


そうだ!もともと花札を意識しているのだし文字を入れてみよう!と入れてみることに。

手を上に
真ん中に文字を入れてみたお!

……前よりは良くなった気がするけど、、「○○○だもの。」の人っぽい!?
なんかポエミーな感じ?がするというか、文字がメインで絵がおまけになってしまった!!

コレはいかん。
という事で他の人に見せて意見を聞いたところ、
「月の中に文字を書けば?」
という事で月に書いてみる事に。

手を上に完成
皆皆皆で結びましょー♪

最初は月の線に沿ってぐるりと円を書くように書いてみたり、
4列にわけで月の中を文字で埋め尽くしてみたりいろいろしたのですが、どれもイマイチ。


で、最後にさらっと印象的で短い言葉を書き込んで終わらせてみました。
正直、コレが最善策だ!といえない出来。
でもこれ以上を今の私では思いつけないのが悲しいところです。


絵のバランス感覚とか構成能力って、個人のセンス以外に鍛えれば磨く事が出来る能力なんですよね。
もちろん、最初からずば抜けたセンスがある人もまれーにいるけど、私は悲しいかな。そんな人ではないので日々いろいろな物を見たり聞いたりして磨くあるのみ!

コレでも前よりはましになったけど、、、まだまだ納得できるレベルは果てしなく遠いかな。

テーマ:VOCALOID - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/07/18(土) 14:50:06|
  2. ボーカロイド
  3. | コメント:4
  4. | [Twitter]

コメント

こんばんわわわわっ。
最近絵師さん達のスティッカムライブに参加しまくってる彩人ですっ!

前記事で紹介してた羅刹ト骸リンクから飛び聞いてみました。聞けば聞くほどハマって抜け出せなくなりますねコレ(笑)久々のボカロ神曲登場?
DIVAで作ってる人絶対いるなw

実は最初に曲を聞いた時 恐怖でした(ひぃぃぃぃ)
夜中2時30 & 部屋は電気消して真っ暗 & 高音質ヘッドホン & 大音量 & クーラー etc・・・これマジ最凶やヴァい。
今は全然平気ですが・・・というよりハマリまくりだおw

絵の案は2枚目が自分は好きです。
「誰にも」の文字を大きく入れた事によって絵全体に強さが出てる気がします。
初心者の意見なんでスルー推奨ですっ!
  1. 2009/07/19(日) 17:38:20 |
  2. URL |
  3. 雪風彩人 #fUGE8jwU
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

>>雪風彩人さん
いらっしゃいー!

スティッカムドオラムがわからない><;
ググって見たけどわからなかったです。。。

羅刹ト骸、彩人さんもハマったなんてうれしいですw
良い曲ですよねー!なんていうか中毒性がすごく高い!!

私は直接的なグロとか恐怖表現は苦手だけど(でも怖いもの見たさで好きなのですがw)、羅刹と骸はホラーっていうより大正の匂いというか不吉な感じというかw
そういうちょっと違う感じが大好きなのです。
ヘッドホンで聞くのいいですよねー!
私も断然ヘッドホンで大音量はですw


……でも耳に悪いから要注意ですよー><;

プロジャクトディーバは面白いですかー?
欲しいけどもう時期が過ぎてるから、、アマゾンとかで安くなるのを待ってから購入しようかと思ってますw
ミクよりリンとレンとメイコを動かしたいー!!

彩人さんは2枚目がいいと思いますかー。
なるほど。メッセージ性が強い感じなのもありかもしれないですね。
なかなか絵の構成力って難しいですねよー。。。
私はいつもそこを悩まされます。。。
ご意見ありがとうですよー!
  1. 2009/07/21(火) 14:21:28 |
  2. URL |
  3. みしよみ かづみ #-
  4. [ 編集]

Stickam JAPAN

こんばんは、何度もすみませんっ
説明不足でした。スティッカムとはこれです

↓※アドのh部分抜いてあります。
Stickam JAPAN
ttp://www.stickam.jp/

ここのライブ一覧から色々な絵師さんたちの絵描き作業LIVEが見れますよ。現作業動画なのでとても勉強になります。

手っ取り早いのがpixivのタグからスティッカムで検索→そのままリンクへ飛んだほうが早いと思います
  1. 2009/07/21(火) 23:24:06 |
  2. URL |
  3. 雪風彩人 #fUGE8jwU
  4. [ 編集]

Re: Stickam JAPAN

>>雪風彩人さん

親切に教えてくれてありがとうです!
人が描いているのってすごく勉強になりますよねー。
私も後でいろいろ見てます!!
  1. 2009/07/23(木) 03:15:35 |
  2. URL |
  3. みしよみ かづみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

