おえかきデブリ

日々増えていくおえかきたちのデブリ


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. | [Twitter]

【デビルサバイバー】 デビサバ4コマ「悪魔使いの適性」

2個目描いて見ましたー!

デビサバ4コマ02
ハル…強く生きてくれ。貧乳だってステータスだよ?


最近は、がむしゃらに4コマを描こうとしているのですが、1個に結構時間が掛かってなかなか描けません。


…はい。正直、4コマをちょこっとなめてました。。。
ちょちょっと描けるんじゃないの?とか思ってました。。。


まだ慣れていないのと試行錯誤が多いからかもしれないですが、まず、
ラフで棒人間で内容を考えて、
台詞考えて、
配置を直して、
線描いて、
整えて、
台詞描いて、
整えて、
色塗って、
最後に台詞と内容のバランス考えて、タイトル決めて終わり。

こんな感じでしょうか。。。な、ながい。。。6時間とか掛かってしまいます。



あと、いつも辛口なサークルリーダーに4コマ見せたら、こう言われました。


「オリジナルの4コマなら、設定とかちょっとしたしぐさとかそういう物を描くのもありだけど、2次創作で4コマを書く場合は、普通にゲーム内でおきている事や普通に知れる情報を4コマにしても「…で?」としか思わない。 2次創作の四コマに求められるのはキャラクター達が見えない場所でやっていそうな事とかがいい。 あと、ゲーム内の設定や台詞を捻じ曲げるのもあまりよろしくはない。 1枚絵で表現できる内容をわざわざ4コマにしても見づらいだけ。 4コマにしかできないものを描くべきだ」



…なるほど。

確かに、私も自分のデビサバ4コマを描き終わってから客観的に見てみると、他の人のデビサバ4コマよりもなにか面白みに欠けるなーと思っていたのですが、、、謎が解明しました。

ようは、デビサバやった人達が普通に思う事を描いているからなんだなーと。
(だってきっと、誰もがナオヤはアレだよね。とか思うと思うし!)


4コマは4つしかコマないのに(当然だけど)なんと奥が深いのか。。。



私の完敗でございました。



今回のっけた4コマもそんな感じの内容になってしまいましたが、次こそはもっと意識して描いて、見てくれいる人が面白いというのを描ける様になりたいなぁ。。。と思います!


いろいろな法則が見えてきて描くのは大変だけど、
4コマには、今まであまり感じなかった何かものすごい達成感があるので、とても描くのが楽しいです!

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/03/13(金) 19:18:04|
  2. デビルサバイバー
  3. | コメント:2
  4. | [Twitter]

コメント

ワロタw
  1. 2009/06/15(月) 19:29:56 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

デビサバは内容もありおっぱいもありの良いゲームw
巨乳に囲まれたハルに幸あれ……
  1. 2009/06/18(木) 10:47:58 |
  2. URL |
  3. みしよみ かづみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

