おえかきデブリ

日々増えていくおえかきたちのデブリ


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. | [Twitter]

【オリジナル絵】 3月ですね

今日もラフの練習にほんのり色塗りぬりぬり。

ラフ02

アニメとか漫画を見るときは、絵の事を意識して見ているつもりなのに、見るだけではなかなか吸収できないですね。

こう、さっと描いてる風でありながら、立体がしっかりできていてなおかつデフォルメも完璧っていうのは、やはり職人芸なんですよね。

とくによくわかんないのが、影と色!!!!!
あぁぁぁぁーーー、、、過去何人に色センスがないと言われたことか;;

なんか、好きな色で固めていくと、原色とかビビットな色がすごく多いんですよね。
はっきり、しっかりした色が好き!あと光ってる感じの色!!

でも、、、それだけでは目が痛いとかなだけで、ビビットな色を使いこなすには中間色とかも理解しなきゃいけないわけで、、、その筆加減がいまだによくわかんないです。
(最初の方のモンハンの絵とかは結構きつい色多いですね。だけどぱっともしないで沈みがち担ってしまっている。。。)

最近は、自分の好きに塗りたい色じゃなくて「こんな感じ」という感じの色に塗ってるので、前ほどひどくもないけどでもぱっともしないという。

色でハッとさせてくれる絵描き様にあこがれます。



あと、影!!!!
やつは曲者です。。。
なにが厄介って、秘儀「こんな感じ」が通用しないのですよね。

影の理屈のわかっている人が「こんな感じ」で塗ると「あぁ~。そんな感じ」って思うけど、理屈のわからない(例えば自分)が「こんな感じ」で塗るとあからさまに光源を無視した感じになってしまう。

ラフの時点でお日様描いて考えててもなかなかわからない。。。
立体もパースも影もすべては理屈なのですよね。



はぁ~。
理屈ってのはどこにでもお手本があるのに、その真髄を理解するにはものすごい努力とかセンスが必要なのですよね。

世の中は楽してうまくできないように、複雑にできてるんだなーと思います。

テーマ:今日のイラスト - ジャンル:日記

  1. 2009/03/10(火) 04:57:21|
  2. オリジナル絵
  3. | コメント:2
  4. | [Twitter]

コメント

こんばんは。絵描きさんは色々と苦労してるんですね
悩みに悩んでがんばって今の絵まで到達したのですね
大人っぽい絵の完成形、楽しみにしてます!!

影は曲者←同意!!!
ごくまれに落書きをするのですが、影の部分に来ると難しくて投げる事も多いですww
  1. 2009/03/10(火) 23:55:49 |
  2. URL |
  3. 雪風彩人 #fUGE8jwU
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

>>雪風彩人さん
いらっしゃませー。

そうなんですよね。
悩まないで描ける絵描きさんなんてきっといないと私は思います。
でも、これは絵に限らない事ですけどねw

大人っぽい絵、応援ありがとうございます!
がんばるぞー!!

影はねぇ。。。
もう理解して慣れるしかない。と私も言われました。。。
せめてコツを知りたいー!
  1. 2009/03/11(水) 20:09:21 |
  2. URL |
  3. みしよみ かづみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

