おえかきデブリ

日々増えていくおえかきたちのデブリ


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. | [Twitter]

【アニメ】 借りぐらしのアリエッティ 2回見ました

借りぐらしのアリエッティ2回目を見てきましたw
ジブリ作品は内容を楽しむのと、背景や絵細かい仕草を楽しむのとで2回行くことにしてます。
それにしても、アリエッティは「もののけ姫」以降初のストライクでした!(ポニョも好きだけど、やっぱりクレヨンのような独特の線や色よりいつもの方が好き)

まず、世界観がとっても素敵。
今までにない狭い世界の話なのですが、逆にその箱庭感が凝縮されてよかった。
自然もとっても綺麗で、出てくる家も家具や部屋や小物が素敵で、小人たちの生活もすごくよかったー。
サイズの違う世界をアリエッティ達がどうやって暮らしているのかの描写もとても繊細で、そこを見ているだけでもワクワクしました。

あと、今までのジブリキャラの女の子の中でも、もっとも心理描写の表現が細かく動きで表現されていたと思う。
アリエッティはとても少女らしく可愛らしかった。

今までのジブリヒロインは男の子ありきの可愛らしさというか、少年の考える理想の少女象というか、そういうヒロイン的な動きや可愛らしさだと思うけど、アリエッティは等身大の14歳の少女という感じでした。

髪を結えば、鏡の前で左右を確認しておかしくないかの確認をするし、いつでも笑顔なわけじゃなく、色々考えてるけどうまく行かないもどかしさとか、、、本当にそんな姿が愛しくて可愛くて大好きです!

守ってあげたいけど、きっとアリエッティは自分で何とかするんだろうなーという強さもよかった。

翔は逆に頼りない男の子。儚げで憂いを帯びてて、まだ幼いのに自分の将来を諦めているような感じ。

そんな真逆な二人が出会って、物語が生まれないわけがないのですw


アリエッティー
顔と雰囲気が違うけど、背景の方を何時もより頑張ってみました!

シナリオに多少の不満はあるけれど、2000年あたりのジブリより前のジブリが好きだったという人は見る価値があると思ういます。
少し前に、金曜ロードショーで「ハウルの動く城」をやっていて見なおしたけど、あのツヤテカな顔や髪、設定画細かいようで全然描ききれていない世界観、描写しきれていない人物像、なにより抽象すぎてわからないストーリーの謎、、、やっぱり古いジブリの方が好きなだーと再確認してしまいました。

アリエッティの制作ドキュメンタリーで宮崎駿氏も自分が大作アニメの監督が出来るのは後1作品ぐらいだと言ってました。

その最後の1作はナウシカやラピュタ、ブタさんのような作品だといいなーと切に思うです。

テーマ:借りぐらしのアリエッティ - ジャンル:映画

  1. 2010/08/22(日) 22:31:30|
  2. アニメ
  3. | コメント:2
  4. | [Twitter]

コメント

こんばんわ~。
今回のイラストはアリエッティですか!相変わらず、良い配色な感じですな~。
普段、みしよみさんの絵は淡い感じの色使いが多い気がしますが、この絵は濃い配色が多い気がしますね!でも、濃い色っていっても服と飴玉だけかな?なんにせよ、雰囲気が出ていい感じです^^

ちなみに、この前悩んだ結果アリエッティでは無くAチームを見た私ですが、TVシリーズを見た事が無いので特に思入れも無く、また普通のアクション映画だったので「う~ん、これだったらアリエッティの方が良かったかな?」と思ったのは内緒ですw

ジブリ映画はゲド戦記から見なくなったので今回もスルーしようかな~と思ったのですが、やはり見ますか~。また、ラピュタ見たいな冒険活劇は作成しないもんですかねー。


私は良く見るジャンルがアクション、ホラー、ファンタジー、サスペンス、SFなので今度オススメがありましたら教えて下さいませ。

ゲームは結局、箱は起動せず、FCを引っ張り出してMOTHERと言う昔のRPGをやり始めました^^;

箱買ったのにほとんど動かしてませんねー
ちなみに、みしよみさんはPS3ですか?それとも箱ですか?

PCゲームは嵌るとやばそうなのであえて手をだしませんでしたwやってはみたいんですけどねー

それでは、お休みなさいませ~。
  1. 2010/08/25(水) 23:43:28 |
  2. URL |
  3. オプーナ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

オプーナさんいらっしゃいませー!

>>普段、みしよみさんの絵は淡い感じの色使いが多い気がしますが、この絵は濃い配色が多い気がしますね!
おー!よく見てくださってる!w
私は好みで配色すると、何処までも原色などぎつい色を選んでしまうので今風になるように淡く調整してるんですw色だけでずいぶん印象が変わりますからねー。
今回のアリエッティは、映画見てノリでずんずん描いちゃったので濃い色なのですw

ゲド戦記はひどかったですねー!世間ではかなり評価が低くて、でも監督は微妙でもスタジオジブリ製だし、そこまでひどくはないだろう。と思ってみたらひどかったw
また宮崎駿氏の息子さんが監督した作品がでても見ることはないと思いますw

私もまたジブリの冒険活劇が観たいです!少年少女の冒険活劇!!見たいですー!

>>私は良く見るジャンルがアクション、ホラー、ファンタジー、サスペンス、SFなので今度オススメがありましたら教えて下さいませ。
私が見るのは有名なのばかりなので、もしかしたらオプーナさんが知ってるものばかりかもですが、それでよければ
とりあえず、
SF「ギャラクシー・クエスト」ギャグSFですがすごくおもしろかった!
SF「スターシップトルーパーズ」1がスゴク良かったです。人対虫(エイリアン)系。
SF「ガタカ」いぶし銀なSFです。
サスペンス「バタフライ・エフェクト」俳優は無名ばかりだけど、内容が深かった。
ファンタジー「パンズ・ラビリンス」辛いけど涙なしでは見れないです;;
ファンタジー「魔法にかけられて」ディズニーのお馬鹿実写映画ですw
アクション「ドラゴン・キングダム」ジェット・リーとジャッキーの共演!
アクション「スピリット」泣けるしワイヤーアクションカンフーカッコイイ!
ホラー「サイレントヒル」ゲームの再現度が凄いです!ホラーな話も良い。
ホラー「輪廻」賛否両論ですが、私は怖いし内容もあって好きでしたw
ホラー「ショーン・オブ・ザ・デッド」お馬鹿ゾンビ映画w
ホラー「ゾンビ・ストリッパーズ」これもお馬鹿ゾンビw

とりあえず思い出せるで書いてみました。いかがでしょー?

ゲーム、私は携帯機派です!携帯機しか持ったことがないですw
家は子供の頃からゲーム禁止だったので、据え置きって全然縁がなくて、そしたらTV付けてゲームするのが面倒くさいとか思うようになってしまいました><
PCでゲームすると他のことが出来ないのであまりやりたくないですねー。
あと、オプーナさんと一緒でハマるのが怖いですw

MOTHERって任天堂のですか?周りからイイって聞くのですが、コレまた縁がなくてやったことないですw
  1. 2010/08/26(木) 22:37:56 |
  2. URL |
  3. みしよみ かづみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

