おえかきデブリ

日々増えていくおえかきたちのデブリ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. | [Twitter]

【アニメ】 借りぐらしのアリエッティ 2回見ました

借りぐらしのアリエッティ2回目を見てきましたw
ジブリ作品は内容を楽しむのと、背景や絵細かい仕草を楽しむのとで2回行くことにしてます。
それにしても、アリエッティは「もののけ姫」以降初のストライクでした!(ポニョも好きだけど、やっぱりクレヨンのような独特の線や色よりいつもの方が好き)

まず、世界観がとっても素敵。
今までにない狭い世界の話なのですが、逆にその箱庭感が凝縮されてよかった。
自然もとっても綺麗で、出てくる家も家具や部屋や小物が素敵で、小人たちの生活もすごくよかったー。
サイズの違う世界をアリエッティ達がどうやって暮らしているのかの描写もとても繊細で、そこを見ているだけでもワクワクしました。

あと、今までのジブリキャラの女の子の中でも、もっとも心理描写の表現が細かく動きで表現されていたと思う。
アリエッティはとても少女らしく可愛らしかった。

今までのジブリヒロインは男の子ありきの可愛らしさというか、少年の考える理想の少女象というか、そういうヒロイン的な動きや可愛らしさだと思うけど、アリエッティは等身大の14歳の少女という感じでした。

髪を結えば、鏡の前で左右を確認しておかしくないかの確認をするし、いつでも笑顔なわけじゃなく、色々考えてるけどうまく行かないもどかしさとか、、、本当にそんな姿が愛しくて可愛くて大好きです!

守ってあげたいけど、きっとアリエッティは自分で何とかするんだろうなーという強さもよかった。

翔は逆に頼りない男の子。儚げで憂いを帯びてて、まだ幼いのに自分の将来を諦めているような感じ。

そんな真逆な二人が出会って、物語が生まれないわけがないのですw


アリエッティー
顔と雰囲気が違うけど、背景の方を何時もより頑張ってみました!

シナリオに多少の不満はあるけれど、2000年あたりのジブリより前のジブリが好きだったという人は見る価値があると思ういます。
少し前に、金曜ロードショーで「ハウルの動く城」をやっていて見なおしたけど、あのツヤテカな顔や髪、設定画細かいようで全然描ききれていない世界観、描写しきれていない人物像、なにより抽象すぎてわからないストーリーの謎、、、やっぱり古いジブリの方が好きなだーと再確認してしまいました。

アリエッティの制作ドキュメンタリーで宮崎駿氏も自分が大作アニメの監督が出来るのは後1作品ぐらいだと言ってました。

その最後の1作はナウシカやラピュタ、ブタさんのような作品だといいなーと切に思うです。

テーマ:借りぐらしのアリエッティ - ジャンル:映画

  1. 2010/08/22(日) 22:31:30|
  2. アニメ
  3. | コメント:2
  4. | [Twitter]

【アニメ】 オカルト学院面白いね

最近、ドSな女の子が気になって気になってしょうがないです。
きっと化物語の戦場ヶ原ひたぎ嬢にすっかり調教された結果なんだと思いま

そして、そんな私が今期一番気になるキャラは。。。世紀末オカルト学院の神代マヤ様です!

毎回見てて思うけど、マヤ様は本当にエロイと思う。
こう、、いつもぎりぎり見えないラインのスカートとか、でも体のラインはばっちりでる服とか、ニーソと白いわんぴの間の絶対領域とか。。。もうすべてがエロイ!

そして、このまえはじめて見せた満面の笑み。
もう最高ですー!!!マヤ様ー!!!

と言う事で、私の心の女王様二人にならんでいただきました。
戦場ヶ原ひたぎとマヤ様
こんな風に見下げられたい。。。

でも、オカルト学院は全12話らしい、、、あと少しなんだよね。。残念;;
来期も良いS娘さんがいますようにー。


テーマ:世紀末オカルト学院 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/08/20(金) 21:24:26|
  2. アニメ
  3. | コメント:0
  4. | [Twitter]

【トト】 8月絵

コミケが終わって燃え尽き中。。。
忙しい間は終わったらアレを描こうコレを描こうとかいっぱい考えてたのに、全然手が動かないです。
でも、放送中のアニメはまってくれないわけで、手よ動いてくれー!!

てなわけで、毎月恒例のトトの8月絵です。
脳みそが止まっていたらしく、8月なのに水着を書き忘れるという体たらく、、、情けないー!
トト8月
8月、、、なんだけど、季節感0ですね。。ごめんなさい;;

ただいまハマっているのはオカルト学院です。
マヤ様が最高にエロドSで素晴らしい!!

だからマヤ様描きたいよー。でも、けいおん!!ももう終わるから描きたいよー。
オブリビオンもやりたいよー。

アイルー村も、、、面白いのかな?

精神と時の部屋に篭りたいー!!うわーん!!

テーマ:今日のイラスト - ジャンル:日記

  1. 2010/08/20(金) 13:34:02|
  2. トト
  3. | コメント:2
  4. | [Twitter]

【Randomwork】 C78 お疲れ様でしたー!

二日目、曇りとはいえやはり暑い中来てくださった皆様ありがとうございました!

体験版を手にしてくれた皆様、本当にありがとうございました!
千代さんおつかれ絵
千代さんも労ってくれるみたいですw

新作の【神谷幽霊奇譚】ですが、今回は体験版になってしまいましたが、冬コミにもし受かったら今度こそ本編出せるように頑張ろうと思います!!

本当の本当に、来てくださった皆様ありがとうございましたー!

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/08/16(月) 00:50:09|
  2. Randomwork
  3. | コメント:0
  4. | [Twitter]

【Randomwork】 神谷幽霊奇譚 壁紙作ってみましたー。

やっと、やっと必要な絵は全部書き終わった。。。
なので、壁紙とか作ってみました。
もしよろしければ、使ってもらえたりすると嬉しいです><

大まかなあらすじ
幽霊が見える主人公「神谷忍(カミヤシノブ)」が自分の部屋に居つく幽霊たちと(忍以外は)面白おかしく過ごしていくなかで、困った幽霊の悩みを(渋々)聞いたり叶えたりする話です。

神谷幽霊奇譚壁紙
栗色の髪の女の子がヒロインのカガリ。赤い着物の子は漫画大好きな千代さんです。


もう一回り大きサイズはピクシブにあります。



くどくなってしまいますが、夏コミ情報をまたのっけておきます。
参加サークル名は【Randomwork】
日にちは二日目の【8月14日 東地区 "W"ブロック-02A】です。

あと、夏コミで頒布するのは神谷幽霊奇譚の「体験版」となります。
よろしくお願いします!


ふいー。後一仕事がんばるぞー!!

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/08/12(木) 08:20:52|
  2. Randomwork
  3. | コメント:0
  4. | [Twitter]

【Randomwork】 C78 神谷幽霊奇譚 体験版頒布します

お久しぶりです><
夏コミの準備でうがうがしてます。

といわけで告知です。

私がキャラ絵を担当しているサークル「Randomwork」が夏コミに参加します。場所は【8月14日 東地区 "W"ブロック-02A】です。 新作のビジュアルノベルの体験版を頒布する予定です。

タイトルは【神谷幽霊奇譚】です。

大まかなあらすじをいうと
幽霊が見える主人公「神谷忍(カミヤシノブ)」が自分の部屋に居つく幽霊たちと(忍以外は)面白おかしく過ごしていくなかで、困った幽霊の悩みを(渋々)聞いたり叶えたりする話です。

夏コミで頒布するのは体験版になるのでご注意ください。

いか参考にスクリーンショットを置いておきます。

神谷2

神谷1

神谷3

只今絶賛ちょー追い込み中です!

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/08/10(火) 21:35:20|
  2. Randomwork
  3. | コメント:0
  4. | [Twitter]

FC2Ad

