おえかきデブリ

日々増えていくおえかきたちのデブリ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. | [Twitter]

【下書き】 アイルーキッチン

すこしスランプると、無償にオトモヨウジョー(擬人化アイルー)を描きたくなる。

(下書きなので「雑記」のカテゴリーに置いておきます。)
アイルーキッチン
「ご主人様! 今日は何を食べるにゃー?」


キッチンにわらわらいる感じ。


アイルーとメラルーは癒しですね~。
それを女の子にすればさらに癒し効果絶大ですね~。


私の家は6匹猫を飼ってるんですが、まさにアイルーキッチン状態w
そのうち5匹は14歳くらいの老猫なんですが、みんな床に勝手気ままに寝転んでてかわいいです。

問題は残りの1匹。。。



3年ほど前にうちの家の前の駐車場で子猫がみゃーみゃー言ってるのを家族が保護したのですが、、、その子がめちゃくちゃヤンチャなんですよー。

物をどっかに隠すは、引っ張り出すは、噛むは、引っ掻くは、走り回るは、構わないと大泣きするは。。。

最初の1年は子供だし。ってことで我慢したんですが、3年たった今でもヤンチャ具合は落ち着かず。
今も朝から夜まで家中を駆けずり回っています。

あぁ、きっとあの子はオトモアイルーなんだな。と最近はそれで納得。



……でも、私には一向になつかないのですよね!!
お母さんにはべったりなのに!きー!!悔しい!!

テーマ:モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/03/29(日) 16:32:13|
  2. 下書き
  3. | コメント:0
  4. | [Twitter]

【モンスターハンター】 暑くてへばるボーン子さん

やっとできたー。

久々にモンハン絵です。
モンハン絵は装備が細かいから時間が掛かるよー。


ボーンさん
クーラードリンクをぐびぐびいくボーン子さん


最近は露出の少ないものを描いていたので、「体描きてー!」って感じでボーンさんにしてみました。
おへそとかちらりは大好きなのですが、全裸とかはっきりとエロとかになるとまだまだ抵抗があって描けません。。。



だって、恥ずかしいじゃない!(描くのも見てもらうのも!!)


って思ってしまうのですよね。。。

絵描きとして駄目なところだと思ってます。。。
一線を踏み越えるのがなかなか難しい。。。


今回のボーン子さんでの一番のこだわりは、【汗】です。


Pixivの方にもっと大きく見れるのを置いておきました。
(ブログの方は要領の問題でこれ以上大きくできないのですよね。。。)


ネットとかで液体の書き方とかみながら描いて見ました。
いつもより生っぽい汗だなーとか思ってもらえるとうれしいですw

ポーズでのエロスはまだまだうまく表現できないので、こういう小細工をうまく生かせていけるようになれれば良いなーとか思います。



拍手ありがとうごいました!

>雪風彩人さん
トエトは本当にかわいいですよね!
あのデザインもツボだけど、歌を聴いて素直になれなくてもじもじしてるトエトを想像するだけでたまらないですw

テーマ:モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/03/26(木) 21:15:21|
  2. モンスターハンター
  3. | コメント:2
  4. | [Twitter]

【ボーカロイド】 トエト

トエトかわいいよトエト


トエト
んんんんん~。



トエトっていうのは、ニコニコ動画にあるボーカロイドの曲なんです。

この曲の製作者様であるトラボルタPさんの曲はほのぼの素敵なのがたくさんあるのですが、私は特に「ココロ」という曲と、この「トエト」がお気に入りで最近よく聞いています。


興味のある方はぜひ聞いてみてくださいな。かわいい曲ですよー。


ボーカロイドの曲を聞いていると、私は「うおー!何か作りたいぞ!!」って感じになりますw

なんだろう。
創作意欲が触発されるというか、とにかくなにかやりたくなるんです。

なので最近絵を描くときは、よくボーカロイドのお気に入り曲をイヤホン音量大目でぐるぐる聞いてます。

テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

  1. 2009/03/23(月) 02:09:18|
  2. ボーカロイド
  3. | コメント:0
  4. | [Twitter]

【下書き】 春だ!暑いぞ!ボーンだ!!

暖かくなってきましたねー!
ほかぽかでお布団を干したくなります。


せっかくモンハンCG集が手元にあるので、描いて見たいけど細部がわからなくて(あと、面倒で)嫌煙していたボーン子さんを描いてみた。

モンハンボーンさん
クーラードリンクが切れちゃったよ状態


私は暑いのが大嫌いなのですが、暑がってる女の子を描くのは大好きですw
絵の中での夏とか春とか最高!!

ボーン装備は一見涼しそうだけど、太もも付近のピタッとくっついてるスパッツっぽいのとか、微妙に素材が毛皮使ってるのとかで実は着てて蒸れる装備なんだと思うんですよね。

そんな格好で砂漠に行けば、肌は焼けるわ、暑いわで大変だろうなぁ。。。


ここまで線描くのにやっぱり結構時間が掛かってしまって、今日はとりあえず線まで。
のちに色を塗る予定です。

ボーン装備の最大のチャームポイントはやっぱり耳ですよね。
このおかげで防御力の高い方の頭(私は勝手にエルメスと命名)は作った事が1回くらいしかありませんw


ボーン子さんはやっぱり語尾が「にゃ」とかになるのかな。

テーマ:モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/03/20(金) 05:10:54|
  2. 下書き
  3. | コメント:0
  4. | [Twitter]

【オリジナル絵】 ハチクロ画集

MONSTER HUNTER CG ARTWORKS(モンスターハンター CGアートワークス)と
ハチミツとクローバー イラストレーションズを見ました。

久々にみたハチクロに感化されて、ちょっぴし乙女な絵を描いてみたり。。。


乙女っこ
これが自分の限界です。。。

感じるままに描いたらこんな感じになりました。



ハチクロの画集もいろいろ勉強になりましたが、やっぱしモンハンCG集はすごいですね。
武器や防具が紙の上で見れるのもいいし、武器を構えるポーズとかがすごくいい!!

で、またもや感化されて久々にモンハンの気合絵を描くぜ!!とか思ったけど、ポーズがうまく取れなくて挫折。。。


武器を構えるポーズって本当に難しい。。。


剣道や柔道、そのほか武道とか一切やった事がないので、武器を持つ手の形、踏み込む足、刀の構え方、振り方、その他いろいろが謎です。

でもモンハンみてると描きたくなるんですよねー。
精進せねば!!

テーマ:今日のイラスト - ジャンル:日記

  1. 2009/03/18(水) 04:46:04|
  2. オリジナル絵
  3. | コメント:0
  4. | [Twitter]

【デビルサバイバー】 デビサバ4コマ「悪魔使いの適性」

2個目描いて見ましたー!

デビサバ4コマ02
ハル…強く生きてくれ。貧乳だってステータスだよ?


最近は、がむしゃらに4コマを描こうとしているのですが、1個に結構時間が掛かってなかなか描けません。


…はい。正直、4コマをちょこっとなめてました。。。
ちょちょっと描けるんじゃないの?とか思ってました。。。


まだ慣れていないのと試行錯誤が多いからかもしれないですが、まず、
ラフで棒人間で内容を考えて、
台詞考えて、
配置を直して、
線描いて、
整えて、
台詞描いて、
整えて、
色塗って、
最後に台詞と内容のバランス考えて、タイトル決めて終わり。

こんな感じでしょうか。。。な、ながい。。。6時間とか掛かってしまいます。



あと、いつも辛口なサークルリーダーに4コマ見せたら、こう言われました。


「オリジナルの4コマなら、設定とかちょっとしたしぐさとかそういう物を描くのもありだけど、2次創作で4コマを書く場合は、普通にゲーム内でおきている事や普通に知れる情報を4コマにしても「…で?」としか思わない。 2次創作の四コマに求められるのはキャラクター達が見えない場所でやっていそうな事とかがいい。 あと、ゲーム内の設定や台詞を捻じ曲げるのもあまりよろしくはない。 1枚絵で表現できる内容をわざわざ4コマにしても見づらいだけ。 4コマにしかできないものを描くべきだ」



…なるほど。

確かに、私も自分のデビサバ4コマを描き終わってから客観的に見てみると、他の人のデビサバ4コマよりもなにか面白みに欠けるなーと思っていたのですが、、、謎が解明しました。

ようは、デビサバやった人達が普通に思う事を描いているからなんだなーと。
(だってきっと、誰もがナオヤはアレだよね。とか思うと思うし!)


4コマは4つしかコマないのに(当然だけど)なんと奥が深いのか。。。



私の完敗でございました。



今回のっけた4コマもそんな感じの内容になってしまいましたが、次こそはもっと意識して描いて、見てくれいる人が面白いというのを描ける様になりたいなぁ。。。と思います!


いろいろな法則が見えてきて描くのは大変だけど、
4コマには、今まであまり感じなかった何かものすごい達成感があるので、とても描くのが楽しいです!

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/03/13(金) 19:18:04|
  2. デビルサバイバー
  3. | コメント:2
  4. | [Twitter]

【デビルサバイバー】 デビサバ4コマ 「パネッす!ナオヤさん」

つ、ついに!
初めて4コマちゃんと描いて見ました><;

まだノウハウがよくわからないので、読みづらかったらごめんなさい。


デビサバ4コマ01

1話目はなぜかお題がナオヤさんに。

やっと4コマ描けた!
何気にすごく時間が掛かってしまいました。。。

下書き決めて、線描いて、台詞きめて、直して、色塗って、直して、整えてーって、、、
もう少し時間掛からないで描けるようになりたいなぁ。

そうそう、途中に出てくる災骸本能(カオティックプレジャー)ですが、これはネットにある「二つ名メーカー」というのに「直哉」と入れたらこう出たものですw
意味はわかんないけど、なんかぴったりに思えましたw


■追記
2コマ目のアツロウの台詞がナオヤじゃなくてナオキになってしまっています。。。今後こういうミスはしないようにします。。。
ナオヤさんごめんね。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/03/11(水) 20:26:33|
  2. デビルサバイバー
  3. | コメント:0
  4. | [Twitter]

【オリジナル絵】 3月ですね

今日もラフの練習にほんのり色塗りぬりぬり。

ラフ02

アニメとか漫画を見るときは、絵の事を意識して見ているつもりなのに、見るだけではなかなか吸収できないですね。

こう、さっと描いてる風でありながら、立体がしっかりできていてなおかつデフォルメも完璧っていうのは、やはり職人芸なんですよね。

とくによくわかんないのが、影と色!!!!!
あぁぁぁぁーーー、、、過去何人に色センスがないと言われたことか;;

なんか、好きな色で固めていくと、原色とかビビットな色がすごく多いんですよね。
はっきり、しっかりした色が好き!あと光ってる感じの色!!

でも、、、それだけでは目が痛いとかなだけで、ビビットな色を使いこなすには中間色とかも理解しなきゃいけないわけで、、、その筆加減がいまだによくわかんないです。
(最初の方のモンハンの絵とかは結構きつい色多いですね。だけどぱっともしないで沈みがち担ってしまっている。。。)

最近は、自分の好きに塗りたい色じゃなくて「こんな感じ」という感じの色に塗ってるので、前ほどひどくもないけどでもぱっともしないという。

色でハッとさせてくれる絵描き様にあこがれます。



あと、影!!!!
やつは曲者です。。。
なにが厄介って、秘儀「こんな感じ」が通用しないのですよね。

影の理屈のわかっている人が「こんな感じ」で塗ると「あぁ~。そんな感じ」って思うけど、理屈のわからない(例えば自分)が「こんな感じ」で塗るとあからさまに光源を無視した感じになってしまう。

ラフの時点でお日様描いて考えててもなかなかわからない。。。
立体もパースも影もすべては理屈なのですよね。



はぁ~。
理屈ってのはどこにでもお手本があるのに、その真髄を理解するにはものすごい努力とかセンスが必要なのですよね。

世の中は楽してうまくできないように、複雑にできてるんだなーと思います。

テーマ:今日のイラスト - ジャンル:日記

  1. 2009/03/10(火) 04:57:21|
  2. オリジナル絵
  3. | コメント:2
  4. | [Twitter]

【オリジナル絵】 絵の事

PCが壊れている間に、今までとは少し違う絵柄を練習していました。

練習01

私の入っている同人サークル「Randomwork」のいつも辛口リーダーに、次の作品のイメージはいつもの絵よりもっと大人っぽい感じにしてほしいっていわれたので、少しリアルめな絵を目指して練習中です。

にしても、リアルめな絵は難しい。。。
何度描いてもうまくいかないから、模写とかネットにあるコスプレ画像を見ながら描いたりとか、あとはニコニコ講座見ながら1から棒人間で描いたりとか。
とにかく、いろいろ四苦八苦です。。。

まだいろいろな角度で描くのは難しいですがこつこつがんばってます。


そうそう。あと、デビルサバイバー完全攻略本買っちゃいました!!
久々にこんなに分厚い攻略本買ってどきどきしてますw

きっと掻き下ろしの絵とかあるに違いない!と思ってたら、、、、0でした。。。
少しくらいあってくれればいいのに;;

テーマ:今日のイラスト - ジャンル:日記

  1. 2009/03/07(土) 05:35:02|
  2. オリジナル絵
  3. | コメント:0
  4. | [Twitter]

【デビルサバイバー】 アツロウとユズ

やっとPC復帰しましたー!!
いやー。。。1週間サブPCがあったとはいえ、辛かった。。。

そして帰ってきたPCを再インストールしてもらったり、いろいろツール入れたり設定してもらったりとあれやこれやと結局お絵かきできるようになったのは昨日くらいでした。

それからやっとこ絵をPC上で描いてみたのですが、、、、



1週間のブランクはでかかった。。。orz


ペンタブの感覚も鈍ってるし、なによりツールの設定が初期化されてて、しかもどんな筆とかパレットを追加していたか、設定をしていたかを思い出せないという状況です。。。

みなさんも、バックアップとかは絶対マメにしましょうね。。。

ユズとアツロウ
とりあえず、ずーーーっと描きたかったユズとアツロウ。

デビサバ1週目をクリアをしたのですが、かなーり面白かったです。

さくさく進むのもよいし、どっと絵もいいし、パンチの効いたロックっぽい音楽もいいし、なによりちょっとアレなストーリーがとっても好みでしたw

世間では、「一高校生がある日特殊能力に目覚めてその能力で世界を救う」系の物語は「痛い」と言われがちなのですが、私は逆にその痛い感じってとても好きですw

あ、でも、なんかライトな感じでさっくりとノリで世界を救うとか言うのはあんまり好きではないのですよ。
ねちねちと悩み苦しみながら、でも、主人公たちに選択肢は他になく運命に抗いながらもその道を進むしかない。みたいなドロドロネトネトな感じのが好きなんです!

そしてデビルサバイバーはまさにその感じ!
気を抜くと顔グラのあるキャラでもさくっと殺されてしまうので、いつも慎重に選択肢を選んでました。

そして、デビサバ1の萌えキャラと一部で言われているアツロウの存在。
久々にゲームのキャラに思いっきり萌えました。

私は基本ハイブリッド系(腐女子と普通オタクを混ぜた感じだと思ってください)なオタクなので、女の子キャラにも萌える事の方がむしろ多いのですが、デビルサバイバーでは断然ダントツでアツロウです!!

主人公をサポートしつつ、ユズを気遣う事も忘れず、、、
本当にいい子だー。
ユズの恋心が自分に向かっていないとわかっているのに、それでもユズを応援できるアツロウに萌え死にそうです。

はぁー。。。アツロウの事を書くと長い上にキモくなりそうなのでこの辺にしておきます。。。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/03/06(金) 04:24:47|
  2. デビルサバイバー
  3. | コメント:0
  4. | [Twitter]

FC2Ad

