おえかきデブリ

日々増えていくおえかきたちのデブリ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. | [Twitter]

【デビルサバイバー】 デビサバ4コマ「悪魔使いの適性」

2個目描いて見ましたー!

デビサバ4コマ02
ハル…強く生きてくれ。貧乳だってステータスだよ?


最近は、がむしゃらに4コマを描こうとしているのですが、1個に結構時間が掛かってなかなか描けません。


…はい。正直、4コマをちょこっとなめてました。。。
ちょちょっと描けるんじゃないの?とか思ってました。。。


まだ慣れていないのと試行錯誤が多いからかもしれないですが、まず、
ラフで棒人間で内容を考えて、
台詞考えて、
配置を直して、
線描いて、
整えて、
台詞描いて、
整えて、
色塗って、
最後に台詞と内容のバランス考えて、タイトル決めて終わり。

こんな感じでしょうか。。。な、ながい。。。6時間とか掛かってしまいます。



あと、いつも辛口なサークルリーダーに4コマ見せたら、こう言われました。


「オリジナルの4コマなら、設定とかちょっとしたしぐさとかそういう物を描くのもありだけど、2次創作で4コマを書く場合は、普通にゲーム内でおきている事や普通に知れる情報を4コマにしても「…で?」としか思わない。 2次創作の四コマに求められるのはキャラクター達が見えない場所でやっていそうな事とかがいい。 あと、ゲーム内の設定や台詞を捻じ曲げるのもあまりよろしくはない。 1枚絵で表現できる内容をわざわざ4コマにしても見づらいだけ。 4コマにしかできないものを描くべきだ」



…なるほど。

確かに、私も自分のデビサバ4コマを描き終わってから客観的に見てみると、他の人のデビサバ4コマよりもなにか面白みに欠けるなーと思っていたのですが、、、謎が解明しました。

ようは、デビサバやった人達が普通に思う事を描いているからなんだなーと。
(だってきっと、誰もがナオヤはアレだよね。とか思うと思うし!)


4コマは4つしかコマないのに(当然だけど)なんと奥が深いのか。。。



私の完敗でございました。



今回のっけた4コマもそんな感じの内容になってしまいましたが、次こそはもっと意識して描いて、見てくれいる人が面白いというのを描ける様になりたいなぁ。。。と思います!


いろいろな法則が見えてきて描くのは大変だけど、
4コマには、今まであまり感じなかった何かものすごい達成感があるので、とても描くのが楽しいです!
スポンサーサイト

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/03/13(金) 19:18:04|
  2. デビルサバイバー
  3. | コメント:2
  4. | [Twitter]

【デビルサバイバー】 デビサバ4コマ 「パネッす!ナオヤさん」

つ、ついに!
初めて4コマちゃんと描いて見ました><;

まだノウハウがよくわからないので、読みづらかったらごめんなさい。


デビサバ4コマ01

1話目はなぜかお題がナオヤさんに。

やっと4コマ描けた!
何気にすごく時間が掛かってしまいました。。。

下書き決めて、線描いて、台詞きめて、直して、色塗って、直して、整えてーって、、、
もう少し時間掛からないで描けるようになりたいなぁ。

そうそう、途中に出てくる災骸本能(カオティックプレジャー)ですが、これはネットにある「二つ名メーカー」というのに「直哉」と入れたらこう出たものですw
意味はわかんないけど、なんかぴったりに思えましたw


■追記
2コマ目のアツロウの台詞がナオヤじゃなくてナオキになってしまっています。。。今後こういうミスはしないようにします。。。
ナオヤさんごめんね。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/03/11(水) 20:26:33|
  2. デビルサバイバー
  3. | コメント:0
  4. | [Twitter]

【デビルサバイバー】 アツロウとユズ

やっとPC復帰しましたー!!
いやー。。。1週間サブPCがあったとはいえ、辛かった。。。

そして帰ってきたPCを再インストールしてもらったり、いろいろツール入れたり設定してもらったりとあれやこれやと結局お絵かきできるようになったのは昨日くらいでした。

それからやっとこ絵をPC上で描いてみたのですが、、、、



1週間のブランクはでかかった。。。orz


ペンタブの感覚も鈍ってるし、なによりツールの設定が初期化されてて、しかもどんな筆とかパレットを追加していたか、設定をしていたかを思い出せないという状況です。。。

みなさんも、バックアップとかは絶対マメにしましょうね。。。

ユズとアツロウ
とりあえず、ずーーーっと描きたかったユズとアツロウ。

デビサバ1週目をクリアをしたのですが、かなーり面白かったです。

さくさく進むのもよいし、どっと絵もいいし、パンチの効いたロックっぽい音楽もいいし、なによりちょっとアレなストーリーがとっても好みでしたw

世間では、「一高校生がある日特殊能力に目覚めてその能力で世界を救う」系の物語は「痛い」と言われがちなのですが、私は逆にその痛い感じってとても好きですw

あ、でも、なんかライトな感じでさっくりとノリで世界を救うとか言うのはあんまり好きではないのですよ。
ねちねちと悩み苦しみながら、でも、主人公たちに選択肢は他になく運命に抗いながらもその道を進むしかない。みたいなドロドロネトネトな感じのが好きなんです!

そしてデビルサバイバーはまさにその感じ!
気を抜くと顔グラのあるキャラでもさくっと殺されてしまうので、いつも慎重に選択肢を選んでました。

そして、デビサバ1の萌えキャラと一部で言われているアツロウの存在。
久々にゲームのキャラに思いっきり萌えました。

私は基本ハイブリッド系(腐女子と普通オタクを混ぜた感じだと思ってください)なオタクなので、女の子キャラにも萌える事の方がむしろ多いのですが、デビルサバイバーでは断然ダントツでアツロウです!!

主人公をサポートしつつ、ユズを気遣う事も忘れず、、、
本当にいい子だー。
ユズの恋心が自分に向かっていないとわかっているのに、それでもユズを応援できるアツロウに萌え死にそうです。

はぁー。。。アツロウの事を書くと長い上にキモくなりそうなのでこの辺にしておきます。。。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/03/06(金) 04:24:47|
  2. デビルサバイバー
  3. | コメント:0
  4. | [Twitter]

【デビルサバイバー】 デビサバ二日目

のんびりまったり進めていたら、いきなり雪男にぶっころされたよ!!

しかもリベンジしても全然勝てずに、レベル上げてやっとこ勝利。
なんか、こんな感覚久々だ、、、なかなかにやりおる。デビサバめ!

そして無事に二日目になりました。
二日目状況を簡潔に絵に描いてみました。

デビサバ02
チーム唯一の良心アツロウ

いやー。アツロウいいね!
アツロウかわいいよアツロウ。

メール欄がAT-Lowだったりナオヤ信者だったりで痛ぇwって思ったけど、そんなの吹っ飛ぶくらいいい奴だ!

いつもビービー言ってるソデ子にも優しく。(てか、むしろアツロウはソデ子好きでしょ?)
いつも初めて会った人の頭の上の数字を見忘れる主人公にも優しく。
本当に苦労人でいい子だ。

そしてやっと、ソデ子の大好きなハルさんも絡んできて二日目盛り上がってきているところです。

てか、ハルさんの服、、、お胸が丸見えになっているような、、、?
い、いや、、、まさかね。気のせいですよね。

回りがおっぱいキャラばっかりだからって、まさかそんな捨て身のアピールとか、、、ないですよね?
ひんにゅーもステータスですよ?ハルさん。

まぁ、そんなこんなでデビルサマナー楽しいです。
続きも気になるけど、絵も描きたいからゆっくりになってしまって、それがもどかしいほど楽しいです。

テーマ:女神転生・ペルソナ - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/02/01(日) 04:47:23|
  2. デビルサバイバー
  3. | コメント:0
  4. | [Twitter]

【デビルサバイバー】 女神異聞録デビルサバイバー

まわりの人にオススメされて、DSの女神異聞録デビルサバイバーを買ってみることになりました。

オススメしてくれた友人曰く、

「ゲームシステムもDSにしてはいい。話もまぁまぁ。なによりおっぱいの大きな女の子とかコスプレの女の子とかが、7日間もの間お風呂にも入れず着替える事も出来ず「私、汗臭くないかな」とか言うんだよー」

デビルサバイバー悩み1
友人のいうオススメポイントを絵にしてみました。




……それは、、、買うしかないよね。

幸い、アマゾンで20%オフの時にポチることができたので、明日あたりに届く予定。
わくわく。いえ、決して不順な動機ではないですよ?
私、実はサバイバル物のゲームが大好きなのです。

DSを買いたての頃によく遊んだコナミの名作「サバイバルキッズ」
なんか知らんが、主人公とヒロインの乗り合わせた豪華客船タイタニック(のような物?)が沈没。近くの無人島に二人だけ流れ着く。力をあわせてその島を脱出しよう!というお話なのですが、あれもはまったなぁ。。。

とにかくヒロインの葵ちゃんがかわいくてかわいくて、手を引いて飲み水の場所まで連れて行かないと干からびるまで洞窟から出てこないし、しかも、主人公が必死の思い出毎日持ってくる食べ物を片っ端から炭へ変えていくというほどの料理音痴。

一見サバイバルな環境でパートナーとしたくない女の子に思えますが、、、またこれがかわいいんだ。
料理下手な分他でがんばるねと一生懸命縄を編んでくれたり、生き物の世話を見てくれたり。(でも生き物はなぜかすぐに死んでしまいますが、、)

一人用なのに協力し合ってクリアしていく感が、サバイバルゲームの好きなところなのですよ。


さてさて。デビルサバイバーも噂どおりの楽しいゲームだといいなぁ。。。
しかも今回はキャラいっぱい。楽しみです!

テーマ:イラスト - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/01/28(水) 06:54:46|
  2. デビルサバイバー
  3. | コメント:0
  4. | [Twitter]

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。